未分類

雑記ブログとアフィリエイトの選び方【初心者向け】

こんにちは、ペンギンです。

ブログを始めようとする人は、まず雑記ブログとアフィリエイトのどちらのサイトを作った方が良いか迷いますよね。

今回は雑記ブログとアフィリエイトのどちらから始めるかの選び方をお伝えしたいと思います。

 

雑記ブログとアフィリエイトサイトの違い

 そもそも、雑記ブログとアフィリエイトサイトの違いはなんでしょうか。

 詳細は詳しく記載しているサイトを紹介しますので、当ページでは概要を記載します。

 

 雑記ブログの特徴

 雑記ブログは1つのサイトに複数のジャンルの記事を記載するサイトです。特徴は以下の通りです。

  • 書きやすい
  • 収益化しにくい

 

 アフィリエイトサイトの特徴

アフィリエイトサイトは1つのサイトに1つのジャンルに絞って記事を記載するサイトです。特徴は以下の通りです。

  • 収益化しやすい
  • ネタが尽きやすい

 

雑記ブログとアフィリエイトサイトの選び方

私が実践した選び方は、「ベテランブロガーの選び方の記事をひたすら読む」という方法です。様々なベテランブローがの方が、どちらから始めるべきかを詳しく記事にしてくれています。

自分でメリットデメリットを考えるよりも、実績のある方の意見を参考にする方が絶対に効率的と考えました。

コツとしては、雑記ブログを推薦する人、アフィリエイトサイトを推薦する人の両方の記事を読むことです。

私も最初、1,2記事を読みましたが、双方の意見があり判断できませんでした。そのため、様々な方の記事を読み、メリットデメリットを比較していきました。

すると、双方のメリット・デメリットを比較していく中で、自分の中で何となく優先したいことが見えてきます。

ちなみに私は、まず雑記ブログを始めることにしました。飽き性なので「継続しやすいこと」が私の中で優先度が高かったためです。

 

おすすめサイト

私がサイトの方向性を決める上で参考にさせていただいたサイトをいくつか掲載させていただきます。(許可を貰わずにに掲載しているのでリンクNGの方は連絡してください)

是非参考にしてみてください。

ヒトデブログさん

 

クロネのブログ講座さん

 

KYOKOのサイトアフィリエイトさん

 

寺子屋アフィリエイトblogさん

 

ヨッセンス

 

最後までお読みいただきありがとうございました。